<< ☆吹奏楽をたしなむ方へ100の質問☆ | main | ☆個人サイト管理人に100の質問☆ >>

スポンサーサイト

  • 2008.02.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


☆方言使いの皆様に20の質問☆

[方言使いの皆様に20の質問]

Q1.回答してくれてる今日は、西暦何年何月何日ですか?
A1. 2007/2/19
Q2.あなたのハンドルネームと、よければ年齢・性別を教えてください。
A2. pippi☆ 27歳 雌
Q3.あなたの出身県(と県内の位置)はどこですか?(あちこち住んでいた方は、
  あなたの使う方言に1番大きな影響を与えた土地を答えてください。)
A3. 出身⇒静岡県中部 7年間静岡県西部で独り暮らし&仕事
Q4.あなたの出身地の方言で、愛の告白をしてください。標準語訳もお願いします。
A4. 貴方のこと好〜っきなんだけん⇒貴方のことが好きなんですけど
Q5.「Hi.How are you?」を、方言に訳してください。標準語訳もお願いします。
A5. ほぉい げぇんきぃ〜?⇒こんにちは いかがですか(やばい英語わからん)
Q6.方言に訳してね: 「この前は、手伝ってくれてすごく助かった。ありがとう。」
A6. こないだ、手伝ってくれてたぁ〜すかったやぁ〜。ありがとサマ。
Q7.方言に訳してね: 「パスタ、茹ですぎてしまったみたい。ごめんね。」
A7. パスタ、茹ですぎちゃったみたいだに。わぁるいっけよぉ〜。
Q8.方言に訳してね: 「こんなに夜更かしをして、明日の朝、ちゃんと起きられる
  かなぁ。」
A8. こんな夜更かししちゃってさぁ〜、朝、ちゃんと起きられるだかしん?
Q9.方言に訳してね: 「ねぇ、今週末、テレビでやってたお寿司屋さんに行こう
  よ。」
A9.  ほい、こないだ、テレビでやってたおすし屋さんに行かまい。
Q10.方言に訳してね: 「パソコンは大事に使いなさいよ。飲み物がかかったり、
  落としたりしないようにしないと、壊れるよ!」
A10. パソコンは大事に使わにゃおえんよ。飲みモンがかかっちゃったり、落としたり
  しちゃっちゃあ、壊れるに。
Q11.方言に訳してね: 「そろそろ冬もおわるから、コタツをしまわなければ。」
A11. ぼちぼち冬ん終わるで。コタツをしまわにゃおえん。
Q12.方言に訳してね: 「小学生の時は、ランドセルを背負うのが、重くてイヤ
  だったよね。あと、母親に 『そんなにゲームばかりしてないで、早く宿題をしな
  さい』 って怒られたりとか、近所のおばちゃんたちに 『あの子は、全然宿題も
  しないでどこかほっつき歩いてるんだよ』 って噂されたりとか、よくしたなぁ。」
A12.「小学校の時ってさぁ〜、ランドセルん重くて嫌だったやあ〜。ほいで、母親に『そ〜んなゲームば〜っかせんで、早く宿題しな。』って怒られちゃったりさあ、近所の衆らに『あの子は、全然宿題もせんでほっつきしてんだよね』って噂されたっけよお〜」
Q13.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  クラスで1番成績のよいAくんの通知表を見て・・・
  Bくん 「すごいな〜、Aくんって頭がいいんだね〜。」
  Aくん 「そんなことないよ、陰で努力してるんだもん。」
  Bくん 「うわ〜、皆聞いた?陰で努力してるんだって。僕もがんばらないと。」
  Aくん 「え〜、いやだぁ。ライバルが増える〜!!」
A13Bくん 「ドすごいら〜。Aくんて頭いいらあ〜」
  Aくん 「そんなこんないに。陰で努力しとるだで。」
  Bくん 「ほい〜、皆聞いた〜?陰で努力してんだってえ。僕も頑張んにゃおえん」
  Aくん 「やだ〜。ライバルん増えちゃうじゃん!」 
Q14.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  思い出話に花が咲く・・・
  Cさん 「懐かしいね〜、D先生。どうしてらっしゃるんだろう。」
  Eさん 「D先生ね〜。『そこをほうきで掃きなさい』とか『長い髪は結び
    なさい』とか、よく怒られたな〜。」
  Fさん 「あとさ、よく靴下に穴が開いてて、汚〜いって言われてたよね。」
  Cさん、Eさん 「そうそう!!」
A14.Cさん 「懐かしいら〜、D先生。どうしてっかねえ。」
  Eさん  「D先生かあ〜。『そんトコほうきで掃きなぃ』とか『長い髪は結え』だの、よく怒られたっけよ〜お」
  Fさん 「ほいで、よく靴下に穴ん開いてたもんで、キタね〜言ってたさ。」
  Cさん Eさん 「そうだっけねえ〜」
Q15.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  井戸端会議にて・・・
  Gさん 「あの子は、家出同然で東京に行ってしまって、どうしてるのかと
    思ってたけど、この前電話がかかってきて、元気でがんばってるよう
    だったから、安心したのよ。」
  Hさん 「だから、言ったじゃない。私はそうだろうって思ってたもん。
    よかったね。」
A15.Gさん「あの子は、家出で東京行っちまって、どうしてるだか思ったけんど、こないだ電話んかかってきたもんで、元気で頑張ってるみたいだに、安心したけーが。」
  Hさん 「だから、言ったじゃん。ウチはそうだろうと思ってたからさあ〜。よかったじゃん」
Q16.次の一連の会話を方言に訳してください。
  とある夫婦の会話?!
  気気鵝 屬修譟△福舛法」
  Jさん 「これはね、テレビに向けて振ったら、動きを読んでゲームができる
    新しいコントローラーだよ。すごいんだよ。」
  気気鵝 屬悗А繊あなたはそういうことには、金を惜しまないもんねぇ。」
  Jさん 「いいじゃん、別に。どうせ、おまえも、すぐはまるよ。」
A16. Iさん「それ、なに?」(何下向きではなく何上向き
   Jさん「これ。テレビに向けて振るぢゃン。動きを読んでゲームが出来るダニ。新しいコントローラーだよ。すごいら。」
   Iさん「へー。あんた、そういうことにゃ、金惜しまんら」
   Jさん「いいじゃんか。別にさあ。どうせ、アンタもすぐはまるで。」
Q17.方言に訳してね: 「会議が無駄に長くて、面倒くさい。満員電車に乗ら
  なければいけないのも、面倒!」
A17. 「会議んド長いもんで、おっくう。満員の鈍行にのらにゃならんのも嫌だらあ」
Q18.方言に訳してね: 「あの人、相当うざいのよ。この前のこと思い出すだけで、
  めっちゃむかつく。」
A18. あの人、ブチうざい。こないだのこと思い出すだけで、どムカつく。
Q19.方言に訳してね: 「この席、とってるの?」 「はい、とってます。 /
  いいえ、とってません。」
A19. 「この席、誰か居るだ?」「居るに/居ないら」
Q20.お疲れ様でした。感想を、方言でお願いします。標準語訳もつけてください。
A20. んーこりゃ、方言ではなくpippiの普段の話し言葉だら〜。
   年寄り相手してると、どうしてもこんなん話し方になるだに。
   『これは、方言ではなくpippiの普段の話し言葉ですね。
    お年寄りを相手にしていると、どうしてもこのような話し方
    になります。』

  

   ポイントは『〜だら』『す〜っごい(やたら延ばす)』『〜に』

質問提供: こっとんこっとんのウェブログ http://cottoncotton.blog54.fc2.com/blog-entry-49.html

スポンサーサイト

  • 2008.02.13 Wednesday
  • -
  • 18:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM